2020年4月28日火曜日

NISHII LIVE AID 2020

2020年3月、鶴見公会堂で開催される予定だった「ふれあい文化発表会」。
区内のさまざまな事業所が一堂に会してパフォーマンスを披露するこのイベントに、
西井デイケアも毎年参加させて頂いており、聴いて下さる方々をがっかりさせないよう、
少しでも楽しんで頂けるようにと願って、一年間一生懸命練習を重ねてきました。

新型コロナウイルスの影響が出始めた2月中旬、事務局により「開催中止」の決定。
その後の感染拡大を見据えた、早期の賢明な判断だったように思います。

西井デイケアとしては、それでも演奏だけはしたいという熱意から、
まだあまり前例がなかった「無観客ライブ」という選択肢を取りました。

しかし、直前になって市の要請により鶴見公会堂「使用中止」の連絡が入ります。
万事休すと思われたにも関わらず、メンバーの思いは変わりませんでした。


やろう。このままでは終われない。
記録に残せば、きっと誰かが見てくれる。
今できる仕方で、やりきることができて、次がある。

毎年、発表会の様子は映像に残してきました。
そのDVDはある人にとっては自分自身の夢中になれた証。
またある人にとっては、今はもういないメンバーと共に生きてきた記憶。

場所はどこであろうと構わない。
むしろ自分たちの暖かなホームスタジオで、
素のままのレコーディング・ライブを残しておこう。

          

今回その中から2曲抜粋し、プライバシーに配慮した形で公開します。
お聴き苦しい点もあるかと思いますが、ご覧頂けたら幸いです。

Technopolis/YMO  by 軽音部

Bohemian Rhapsody & Radio Ga Ga/Queen  by アンサンブル

最後までご覧下さり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿